第7回 みんなのアート広場を終えて


秋になると町内のふれあいセンターはどこも毎週末企画展やイベントなどがあり、通常通りの利用がなかなかできない為、今月は変則ですが、昨日の土曜日にアート広場を開催しました。

参加者は3組だけでしたが、なんとそのうちの2組は本当に久しぶりのご参加(再会)で、いつ以来だろう?・・・本当に数年ぶり!それも過去のリピーターの方達です。

特に最近感じることは、リピーターだった子どもたちがすっかり大きくなって、もう中学生だったり、小学校の高学年だったりと、初めて会ったときは幼稚園生だったのに、口調も礼儀正しくなっていて、大人(私)の感じる時間の流れがこんなにも早いものなのかと驚かされる毎日です・笑

私も中学1年生の女の子とアートカルチャーのおしゃべりに花を咲かせ、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。毎回貴重な刺激や新たな情報を頂いています!

参加者の皆さんも楽しんでいただけたでしょうか。

今月は今回のアートプログラムだけですが、来月の週末は立て続けにアートイベントを企画していますのでこうご期待ください。

特にやっと開催する運びとなった「みんなのアート展」!

ある意味、今月は週末を全てその準備などに時間をかけてゆっくりとこの10年間の活動を振り返り、そしてこれからの新たな10年をイメージする時間に費やしていきたいと思っています。今日もウォーキングしながらイメージを膨らませていました。

詳細についてはまたホームページやSNSでお伝えします。

それではまた!



概要

第7回みんなのアート展
日時:2024年10月12日(土)13:30~16:00
場所:実穀ふれあいセンター・会議室
参加者:計8名(子供5名+大人2名+中村)


前回アートコンパスで会ったのが確か小学4年生頃・・・今ではもう中学2年生!

数年ぶりの参加でしたが、やっぱり興味があるのは絵画よりも立体作品とのこと。
以前もビー玉を使った迷路のおもちゃを制作。
今では小さい妹さんの面倒をみている優しいお兄ちゃんに成長!



お知らせ

10月は今回のアート広場のみとなりますが、11月は盛りだくさんです!

第6回みんなのアート基礎講座
「紙版画×ピカソ風自画像」
日時:11月10日(日)13:30~16:00
場所:本郷ふれあいセンター・アトリエ
※参加者募集中!


実穀ふれあいセンターの地区館祭り
講師:中村
内容:影絵であそぼう!
日時:11月17日(日)午前中
場所:実穀ふれあいセンター・多目的室(3階)
※詳細が決まり次第、追ってご連絡します。


みんなのアート展2024
日時:11月24日(日)
場所:本郷ふれあいセンター、または実穀ふれあいセンター
<仮スケジュール>
12:00~13:00 作品の搬入
13:00~18:00 作品展(お茶菓子を交えての交流会・ミニ講演・他)
18:00~19:00 作品の搬出
※参加者の作品やコメントが掲載された記念冊子を検討中


コメント