第6回 みんなのアート広場を終えて


ものすごく暑かった夏が終わり、9月に入ってから涼しい秋を期待していたのですが、まだまだ暑さが続きそうです。昨日と一昨日(白露)は34℃近くも気温が上がり、残暑が厳しい週末となりましたが、そんな日曜日の午後は実穀ふれあいセンターでみんなのアート広場を開催しました。

子ども達は始業式を終え、学校も始まりましたが、天候のせいなのか?まだまだ8月が続いているような錯覚を覚えています・笑。けれど夜になると、耳に気持ちの良い鈴虫の音が聞こえてきますね。

アート広場での参加者の皆さんはというと、夏休みでの思い出を振り返って作品に反映してみたり、自分の目標に向かってデッサン力を磨いたり、You-tubeで見た番組の工作を再現してみたりと、まさに十人十色の空間となりました。

私もこの夏にたまった疲労が大分取れて、8月の頃よりも元気になり、気持ちも元気に!気持ちが元気だと、参加者の皆さんとのおしゃべりや制作意欲も自然と湧いてきます。

あるプロレスラーも言っていました。「元気があれば何でもできる!」って。

いよいよ芸術の秋が到来します。

そしてこの秋にはアートコンパス10周年記念に合わせて「みんなのアート展」も開催予定です。皆さんと一緒に今年の秋を大いに盛り上げていきたいと思っています。

参加者の皆さん、昨日は本当にお疲れ様でした!



概要

第6回 みんなのアート広場
日時:2024年9月8日(日)13:30~16:00
場所:実穀ふれあいセンター・会議室
参加者:計13名(子ども:5名+大人:7名+中村)


木の断面を生かしてトナカイにしてみたり!
壁に飾ってみたり「重し」としても利用できそうですね。

美術部のお姉ちゃんはデッサン力を頑張りたいとのこと。
紙粘土で球体を作り、鉛筆デッサンを頑張りました!


この夏の思い出、スカイツリー!
ポケモンの展覧会があったそうで、家族で初めて登ったそうです。
その時他の子ども達がつけていたお面を自分でも作ってみました!



スカイツリー!




設計図をなくしてしまったそうです・・・
でも頭の中には残っていて、お父さんをアシスタントに制作していきました。
記録写真に残っているかな?次回は2階部分を制作予定です。


初めての参加でした。
敬老の日を意識して祖父母の似顔絵を描いたり、
推しのアイドルの似顔絵を描いてみました!


上のふたを開けて、玉状のガムを入れてからレバーを回すと、
下の口からコロンと出てくる仕掛けです。
紙コップなど身近な素材で出来るんですね~
タイトルは「ガチャガチャ」


おしまい


次回のお知らせ

●第5回みんなのアート基礎講座
「スクラッチアート_ラスコー洞窟編」
日時:2024年9月29日(日)
場所:実穀ふれあいセンター・会議室

↓ラスコー洞窟の展覧会について振り返りブログ↓

●11月に「みんなのアート展」を開催予定。詳細は来月に発表します。

●11月17日(日)実穀ふれあいセンターで行われるふれあい祭りに参加予定です。
詳細はまた後ほど!

コメント