第5回 みんなのアート広場を終えて


今年の夏も 連日の酷暑で毎日が本当に大変ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は7月の上旬に壊れたエアコンを買い替え、昨年と違い毎夜ぐっすりと眠ることが出来ています。がしかし、今年の酷暑はアラフォーの身体にもなかなかこたえますね・笑。

熱中症や様々な感染症も流行っているようなので、無理をせずしっかりと食事を取って毎日を楽しく過ごしている状況です。


前置きが長くなりましたが、昨日の午後、実穀ふれあいセンターでみんなのアート広場を開催しました。地元の子ども達は校庭で元気に野球などをして過ごしていましたね。

今回は3組のご家族が参加され、学校の課題を行ったり、身近な興味関心を絵画や立体で表現したりと、ゆっくりとした時間の中で制作を進めていきました。

酷暑の中、アート広場に足を運んでいただき本当にきありがとうございました。

アート広場が終わってから(自分も含め)今後、夏のアートプログラムの実施についても少し考えていかなければならないのかな?とも感じました。

例えば、8月は無理にアートプログラムを開催せずお休みの月にする。または開催時間を涼しい午前中または夕方以降にするなど、来年以降に向けてもう少し考えていきたいと思います。

これまでの例年ですと、お盆を過ぎると秋の気配が感じられるようになり、大分過ごしやすくなるところですが、天気予報によると今後2週間もまだまだ鈍い暑さが続くようです。

皆様も御体にはご自愛いただき、子ども達は残りの夏休みを大いに楽しんでいただければと思います。

ではまた!

つくば市にある地質標本館で見た鉱石を描いていきました。
細かいディテールまで描かれています。

学校の課題で選んだのは桜の花!
彼女らしい背景の色が涼しくこの夏を彩っていますね!


家族で協力して作った作品群。
かき氷やナスのうどんなど夏の風物詩ですね!



概要:

第5回 みんなのアート広場
日時:2024年8月17日(土)13:30~16:00
会場:実穀ふれあいセンター・会議室
参加者:計8名(子ども3名+大人4名+中村)

お知らせ

第4回 みんなのアート基礎講座「抽象絵画を楽しもう!」

日時:8月25日(日)13:30~16:00

会場:本郷ふれあいセンター・会議室1(2階)


第6回 みんなのアート広場

日時:9月8日(日)13:30~16:00

会場:実穀ふれあいセンター・会議室


皆さんのご参加、お待ちしています!

コメント