第4回みんなのアート基礎講座「抽象絵画を楽しもう!」を終えて


子ども達の夏休みも残すところあと一週間となりましたね。お盆を過ぎてから気温が若干下がったとはいえ、まだまだ32度前後行ったり来たり。。。

ですが、朝方や夕方の屋外に出てみると風が涼しく感じ、秋の気配を感じつつあります。

そんな昨日の午後は、今年4回目のみんなのアート基礎講座を開催しました。
内容は「抽象絵画を楽しもう!」です。久しぶりの満員御礼となり、前日から私はい合おう雅でも気持ちが高ぶっていました・笑

結果、とてもとても美しい抽象絵画がいくつも生まれました!

東京にいたころは美術館やギャラリ―巡りを日課の一部として頻繁に巡っていたのですが、地元茨城にUターンしてからというもの、あっても年に1~2回程度、本当に気になった展覧会に行く程度ですが、自分自身でアートが生まれる機会を作り出し、自分の目の前で刻々と変化する「美」を目の当たりにすることが出来る幸せ、これ以上の感動はありません。

抽象絵画には決まった描き方も、方法もありません。ただ筆やコップ、自分の手足に好きな絵の具をつけて、画用紙に思いっきり無心でぶつかっていく他ありません。参加者全ての方々が、大きな白い画用紙に臆することなく挑んでいきました。

最後の作品発表の時、参加した男の子が名言を残してくれました。

「いいものを描かなくても、いいものが生まれることがわかった」と。

具象絵画だと、どうしても写実的な絵画がまだまだ「うまさ」という指針の中で上位になりがちですが、私個人が考えるアートに「うまさ」はいりません。「よさ」を求めています。「うまい絵画」ではなく「いい絵画」です。

男の子の発言はまさに抽象絵画の醍醐味「いい絵画」を見事に言い当てているフレーズだと思いました。抽象絵画はうまく描かなくてもいいんです。体験したという事実が一人ひとりの答えになるんだと思います。

参加者の皆さん、昨日は本当にお疲れ様でした!

また是非、みんなのアート基礎講座に遊びに来てください。


<概要>
第4回みんなのアート基礎講座
日時:2024年8月25日(日)13:30~16:00
場所:本郷ふれあいセンター・会議室1
参加者:計20名(子ども10人+大人9人+中村)

<タイムスケジュール>
13:30~13:35 ご挨拶と自己紹介
13:35~13:50 ミニレクチャー
13:50~14:05 実演(パフォーマンス)
14:05~14:50 制作(前半)
14:50~15:10 休憩+乾燥
15:10~15:40 制作(後半)
15:40~16:00 跡形受け+振り返り



自分の手形や、筆を使ってドロッピングで生き生きと表現しています!


ビニール袋で描く斬新さ!



フットペインティング。気持ちよさそうですね~



上から白の絵の具で身体全身を使って大胆に重ね塗りをしています。

本当に美しい!





乾いた絵の上にクレヨンでいろいろな線を描いて
不思議な遠近感が画面の中に生まれています。




休憩後の後半戦。
L字型の画用紙2枚使って、トリミングの説明。
トリミングをしてみて、気になった絵をハサミでチョキチョキ切り抜いていきます。
但しこちらは任意。勿論、トリミングをせず、続けて描いていくのもありです。


作品発表の様子。一人ひとり感想を言っていただきました!


ギャラリー

画面中心に大胆な赤紫の色面とその中にいくつか花の模様があります。
乾いた後の筆の息遣いがそのまま残り、勢いがそのままの絵画が完成!

家族三人で協力して制作!
以前、抽象絵画を描くことに抵抗がありそうだったのですが
当日はとても生き生きと楽しそうに描いてくれました!

まさに寒暖色の対比ですね!
妹さんは好きな緑色を周りの赤色でうまく引き立てています。(補色の関係)
そしてお姉ちゃんは最初のアクションピンティングを崩さず夏にぴったりな抽象絵画です。

何度も何度もいろいろな色を重ね塗り、
最終的に記号のような、何かを象徴するような形態が描かれました。
スペインの作家、アント二・タピエスを想起させますね。

コチラの絵画も何重にもいろいろな色が重ねられています。
青を基調としたグレー気味の大胆な画面がとっても美しいです。
ミニマルなお家のリビングや玄関に飾りたいですね~

顔にたくさんの絵の具をつけて一生懸命頑張りましたね!
画用紙の白の余白を残しつつ、重層的な部分、マットな色面の部分と、
いろいろな要素が交じり合った、これまた素晴らしい絵画です!

お兄ちゃんはやさしい性格なのかな?
人柄が絵の中に写りこんでいるような抽象絵画です。
色使いがとても現代アートな感じがしました。

唯一トリミングを行ってくれた女の子!
大きな画面の時とは印象が異なり、
トリミングをしたことで、一つひとつの絵画の中に緊張感が生まれています!

タイトルは「血の海」
夏休みに幽霊屋敷?に行くことが出来なかったそうで、
その気持ちを今回の制作にぶつけてみました!

まさにアクションペインター!
絵の具がなかなか乾きませんでしたが、最終的に白・黄・青の絵の具を加え
どこか日本的な何かを感じました。

おしまい


次回のお知らせ

みんなのアート広場
日時:9月8日(日)13:30~16:00
場所:実穀ふれあいセンター・会議室

第5回 みんなのアート基礎講座
スクラッチアート「洞窟壁画を学ぼう!」
日時:9月29日(日)13:30~16:00
場所:実穀ふれあいセンター

過去のスクラッチアート


皆さんのご参加、お待ちしています!

コメント