T-KIDSシェアスクール<あそまなび大作戦!2022 in 柏の葉>

「抽象絵画を楽しもう!」の一コマより

●はじめに

8月11日の「山の日」から13日の土曜日まで、T-KIDSシェアスクール・柏の葉校主催の「あそまなび大作戦!」に出張アートコンパスとして参加してきました。

これまでの活動の中で3日間連続でアート講座を開催することは初めての経験で、T-KIDSさんより今回のお仕事を頂いたとき、私の中で「新たな挑戦」として位置づけ、入念な準備をして当日を迎えました。

当初は「やれるかなぁ~」と不安もありましたが、というのも他の仕事も入っていたので、仕事を詰め過ぎでうまく回せるのか?私の体力がもつのか?(笑)等々の不安要素もありましたが、各回に参加してくれた子どもたちの素晴らしいアート作品に刺激を受け、とても充実した夏の時を過ごすことが出来ました。そして何よりも生まれてくるアート作品を前にした子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

2日目のクランクに参加したある男の子が、様々な材料や道具を目にしたとき、こう言っていました。

「最高じゃないか!」

子どもに素晴らしい環境を用意することが出来れば、必ず大人の想像以上のものが生まれます。このことはアートコンパスの活動の本質の一つでもあります。

参加してくれた子ども達、保護者の皆さん、そしてT-KIDSシェアスクール・柏の葉校のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。この場を借りまして御礼を申し上げます。

また機会がありましたら、アートコンパスの講座に是非参加してください!

Have a nice summer holiday!!!


リンク:「あそまなび大作戦!」


●8月11日(木)9:30~12:30
 「型染め手ぬぐいづくり!」

躍動感のある猫の物語が描かれています。

お母さんも一緒に頑張りました! キツネ・向日葵・そしてサインも

ネコのキャラクター感がとっても印象的です!

家で飼ているネコを!事前に型を予習してきていましたね。

好きな花々を並べてみました!



●8月12日(金)9:30~12:00
 「クランクでうごくおもちゃづくり!」

「白鳥の湖」
バレリーナのダンスを表現!

「バスケットボール」
オフェンスとディフェンスの動きを見事に表現しました!

「水の中のいきもの」
モールをうまく使ってクジラの潮も表現しています!

「蝶々が飛んでいる花畑」
紙皿をうまく加工して二匹の蝶々を表現しています!

「サメが釣れた!」
釣り人が自分よりも大きなサメを釣り上げています!

「深海のサメ」
深海を表現するために、箱の周りを青テープで巻いたり、ビーズを貼り付けたり!



●8月13日(土)13:30~16:00
 「抽象絵画を楽しもう!」

はじめにプロジェクターを使って「抽象絵画」について説明した後
子ども達はクレヨンや水彩絵の具を使って大きな画用紙に
抽象絵画を描いていきました!



ドライヤーを使って乾かしていきました。



後半戦を前に、一度記念撮影!

「どや!」最高に決まっています!!

たくさんの星がある宇宙にも見えますね~


ピンクの地に赤や青や黄色などのドットがとても美しいです!

身体がすっぽりと隠れるほどの大きさでした。

ハンドペインティング!

後半戦「トリミング」
L字型の画用紙を使って、自分が美しいと思う場所を切り取っていきました。

長方形や正方形だけでなく、五角形や三角形など自由に!

切り抜いた作品を、なんとなくホワイトボードにマグネットで貼り付けていったら、
教室がなんだかギャラリーへと変わっていきました。

最後は自分のお気に入りの抽象絵画の前で記念撮影!


おしまい


コメント