第5回 みんなのアート広場を終えて

「V」のフォーメーション
久しぶりに素敵な集合写真が撮れました!
(やっぱり素顔が一番です)

●はじめに

お盆を過ぎてから気温もだいぶ落ち着き、過ごしやすい日が続いていますね!

そんな昨日の午後はいつもと会場が異なり、阿見町中央公民館で今年5回目のアート広場を開催しました。そして毎年恒例の夏休みの宿題対応もかねて。

結果的に参加者の皆さんは学校の課題を行わず、自由に絵や立体作品に取り組んでいました。

8月最後のアート。この夏の素敵な思い出とアート作品ができたでしょうか?

参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!


●概要

第5回 みんなのアート広場
日時:2022年8月21日(日)13:30~16:00
会場:阿見町中央公民館・会議室2(3階)
参加者:計12人=子ども(7人)+大人(4人)+中村


コップと紙粘土を利用してお母さんと一緒に花瓶を制作しています。

コチラは弟君がお父さんと一緒にクワガタやリュウグウノツカイを制作!

花瓶かな?スイカかな!?
否、鉛筆入れ(スイカ)と消しゴム入れ(カニ)の完成です!

お部屋の机の上に置いておくと、勉強もはかどりそうですね~



お姉ちゃんは夏の思い出(水郷プール)を絵画で制作・・・
と思いきや、いろいろな形の木を並べてレリーフ状とも立体的ともとれる
斬新な作品を制作していきました!


そんなお姉ちゃんに触発されて、妹さんもゲームの世界を絵画×立体で表現!

手前の紙粘土はなんとダイヤモンドです?!

線が生き生きとしていますよね~見ていて気持ちがいいです。


ビーズやビー玉などを添えて完成!




ドローイング講座
今回はいつものデッサンから少し離れ、様々な描くことを体験。

例えば、一般的な描画材を使うだけでなく、
アルミホイルやビー玉で描いてみたり、表現の視野を広げていく試みです!

作品発表の時は、他の参加者の皆さんにクイズを出してみました。
「これは一体何で描いたでしょうか?」



お友達と一緒に参加。
スーパーで売られているパンやメロン、おにぎりやお肉などなど。
そのお値段はとっても良心的でした!

シャボン玉を描いています。
丸を表現するために、紙コップの縁に絵の具をつけてハンコのように。




おしまい


●次回のお知らせ

第6回 みんなのアート広場
日時:2022年9月11日(日)13:30~16:00
会場:本郷ふれあいセンター・アトリエ(1階)
お申込みフォーム<http://www.artcompass.jp/applications.html

皆さんのご参加、心よりお待ちしています!



コメント