構想中:みんなのアート展について

 年が明け、2021年度の活動報告書を作成しながら、3月に開催予定の「みんなのアート展」についていろいろなことを考えています。

先ず初めに、この「みんなのアート展」の目的は何か?と聞かれれば、

それは

参加者一人ひとりがこの一年間(又はこれまで)アートコンパス(アートコミュニティ)で制作活動してきた作品と自分自身を発表することができる場において、家族やアートコミュニティ仲間だけでなく、より広く地域一般の人々にも見ていただき、参加者一人ひとりが様々な意見や感想を受けとめ、これまでを振り返り、思い、考え、そして次の自分へとつなげていくこと

が大きな目的であると考えています。そしてこの目的のために、アートコンパスが全面的なバックアップをさせていただければと思っています。



そこで、まず会場をどうするか?

2年前に企画した「活動報告展」(結果的にコロナの為中止)の会場であった、ララガーデンつくばのギャラリースペースにしようかと検討していたのですが、仮に毎年アート展を開催するのであれば、やはり地元の阿見町がいいなぁ~と思い直しています。

そこで以下に箇条書きでいろいろな案を書き出してみます。


・みんなのアート展は、「みんなのアートプロジェクト」の位置づけ。

・日時は、3月12日(土)13日(日)または19日(土)20日(日)の2日間。

・初日の午前中(10時~12時)は、参加者協働で会場のセッティング。

・初日は12時~17時。2日目は10時~16時がオープン

・2日目16時~17時は撤収作業。参加できない方は作品を一時預かり。後日返却

・会場は阿見町の本郷ふれあいセンター(1階アトリエ又は2階会議室1)又は阿見町の公共施設。

・同室のテーブルは合わせたり、クロスを敷くなどして、立体作品などを設置する。

・平面作品は、展示用のパネルがあれば、そこに直接貼り付ける。

・又はテーブル1つを参加者1組分として、そのテーブルと隣接する壁又はパネルを自由に活用することが出来るようにした方が、参加者の発表の自由度が増す?

・モニターがあれば、これまでの活動写真を流していく。

・スペースがあれば、以前企画した「活動報告展」で展示する予定だったアートコンパスの紹介パネルも展示

・ワークショップを開催するかどうかは検討中。

・1月と2月開催の「みんなのアート広場」でアンケートの実施予定。その中でアート展についても意見を頂こうと思っています。

・できれば毎年年度末に開催したいので、今回はアートコンパスが主導だが、参加者の意見を取り入れていきながら本当の意味での「みんなのアート展」を目指していきたいと思っています。


以上。


コメント