出張アートコンパス in T-Kids柏の葉 2/23

 2月23日(火・祝)午後、T-KIDSシェアスクール柏の葉校にて、Art Compassの出張講座として『親愛なる人へメッセージ動画を贈ろう!ストップモーション動画制作』を開催いたしました。




新型コロナによる外出自粛期間が続き、会いたいけれどなかなか会えない人へ、
ストップモーションでのメッセージ動画を贈ろう!という企画でした。

参加してくださった方それぞれ、おばあちゃんおじいちゃんやお友達にとおっしゃっていて、
贈りたい人の顔を思い浮かべながら制作してくださったことと思います。


<当日の流れ>

Ⅰ.ストップモーションとは?
Ⅱ.アイデアスケッチ
Ⅲ.撮影&編集
Ⅳ.上映会



Ⅰ.ストップモーションとは?

まずはじめに、ストップモーションとは撮った写真を連続再生し動画にすることだという説明をさせて頂きました。たぶん実際にやって体験していただいた方が早いと思うのでと、早速アプリを立ち上げて、練習として撮影にチャレンジしてもらいました。


Ⅱ.アイデアスケッチ

次にどのような動画にしたいか?をスケッチして頂くことによって、頭の中のイメージをより具体的にしていきました。
またその際に講師が一人一人を回り、どんな撮影技法で撮影するか?のご相談に乗りながら、アイデアを詰めていきました。



Ⅲ.撮影&編集

動画の流れや撮影技法、使う素材が決まったら、いよいよ撮影に取り掛かります。
カラー小麦粘土を使って登場人物のパーツを作ったり、ホワイトボードでイラストを描いたり、それぞれに制作していきました。




撮影では、小さなお子様は、親御さんがカメラマンになり、親子共同作業する様子が見られました。



Ⅳ.上映会

最後に、それぞれ制作した作品をみんなで鑑賞しました。
実際の作品はこちらからご覧いただけます。↓



相手のことを考えながら1枚1枚丁寧に撮影して出来上がったストップモーション作品。
鑑賞していて、とても温かい気持ちになりました。
贈られた人にきっと笑顔をお届け出来ていると思います。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!


コメント