3月のまるアート教室を終えて

昨日は久しぶりに一日中雨の日となり、午後には雷も見られましたね。
当初、まるアート教室は1月から新年度が始まる予定でしたが、コロナのため1月と2月が中止となり、状況が落ち着いてきた今月から開催する運びとなりました。

参加してくれた子どもたち、まるスタッフの皆さん、昨日は本当にお疲れ様でした。
子どもたちとは昨年12月以来の再会で、そんなに月日が経っていないはずでしたが「あれ!?○○くん、○○ちゃん、背が少し伸びたかな?」といった子どもたちの成長を垣間見ることができた日でもありました。

●概要

まるアート教室
日時:3月13日(土)14:00~16:00
会場:NPO法人まる(筑西市)
参加者:計10名<5名(年長~小学6年生)、まるスタッフ4名、中村>
内容:フリースタイル


●アート教室の卒業生

一昨年から毎回このアート教室を楽しみにしてくれた小学6年生の男の子は、来月4月よりいよいよ中学生になります。(月日が経つのが本当に早いですね~)本当におめでとうございます!

つまり、昨日のアート教室が彼にとって最後のアート教室なわけで。
すっかり背も大きくなり(声変わりもしたのかな?)私やまるスタッフの皆さんにもしっかりと自分の意見を主張したりするようになった様子を見ていて感慨深いものがありました。

中学生になったら「パソコン部」に入るそうです。
最後にお母さんからもご挨拶をいただき、この2年間、彼のこれからの長い人生において、アートの時間が少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。


紙粘土でスヌーピー!

その他、身近な容器でダーツや冷蔵庫などを制作しました。


●ギャラリー

子どもたちの成長に加え、別の気づきとして各子どもたちの個性、興味関心が徐々に際立ってきているように感じました。

例えば、マイケルジャクソンが好きな男の子は、スリラーの音楽(You-tube動画)に合わせて踊りを全て覚え、私たちの前で踊ってくれた後、先生たちと一緒にそのマイケルをつくってみたり、


ネコが好きな小学2年生の女の子は、専用の寝室やお風呂、居間(TVにソファー)を色とりどりに構成し、その物語を鑑賞者に感じさせたり、


いつも元気な年長の男の子は、木材を使ってボーリングゲーム、紙粘土でお山、折り紙でゲーム(フォートナイト)の武器をつくったりと。



私はというと、1年生の男の子が制作当初から机の上(=彼にとって安心な場所)に登ったり、物を投げたりするのが楽しかったのかな?別室に移動して、新聞紙で作ったボールをバスケットボールに見立て、室内のロッカーの上に投げてのっかれば(下に落ちてこなければ)OKなゲームをしたり、その後、大きなエアーボールでサッカーをしたりと、とにかく自由な時間(笑)を過ごすことができました。お互い少々汗をかいたかな・笑。

また全体的に言えることは一人ひとり、本当にアート、制作することが大好きな子どもたちなんだと改めて実感することができました。

そしてアート教室の最後には、ひとりずつ制作した作品を発表して終わりました。


●次回のお知らせ

これまでのまるアート教室では、下は年中・年長の幼児から小学6年生までの児童が一緒に一つの教室で同じ課題を行ってきました。

ですが、先日まるさんからご提案があり、子どもたちの能力やニーズ等を踏まえ4月より二つのコースを設けることとなりました。


①「基礎コース」午前10:30~12:00 内容:課題が中心

②「アドバンストコース」午後13:00~15:00 内容:課題、フリースタイル


この二つのコースを設けることで、子どもたちのより良い制作環境や関係性をより丁寧に築くことができるのではないかと個人的に期待しています。

課題内容については引き続きまるスタッフさんの皆さんからのご要望等を踏まえ、なるべく早い段階でたたき台をつくる予定です。

4月からの新スタート、楽しみにしています!

それではまた!!



コメント