ランタンツリーをつくろう!@オンライン



今、とっても幸せな気持ちで満たされています!

本日の午前、Zoomによるオンラインでみんなのアートプロジェクト「ランタンツリーをつくろう!」を開催しました。

元々は近隣の公共施設で行う予定でしたが、県南地域における新型コロナウィルス感染症の感染増加に伴い町内の公共施設が全て臨時休館となり、急遽オンラインでの開催に変更しました。

もし私や参加者の皆さんが全くオンラインの未経験者であったのなら、今回のワークショップはとってもドタバタしていたと思います。がしかし、今年前半のオンライン経験が見事に生かされ、ワークショップ自体はとてもスムーズに運べたと思います。但し今回は無料版を利用したので40分ごとにタイムアップされ、その都度用意したURLへ順次入室しなければなりませんでした。

初めてZoomを利用される方もいらっしゃいましたが、開始直前のZoom操作練習も行い、トータルで見てもOKだったと思います。(私のドタバタを除いて・笑)

参加者の皆さん、本日は本当にお疲れ様でした!


●概要

みんなのアートプロジェクト「ランタンツリーをつくろう!」

日時:2020年12月6日(日)10:00~12:20

   ※ Zoom操作の練習 9:40~9:50

参加者:計18名(子ども11名+大人7名)


●タイムスケジュール

10:00~10:10 はじめに・ご挨拶と参加者の自己紹介

10:10~10:20 ペットボトルの加工

10:20~11:00 装飾・前半

11:00~11:10 休憩

11:10~11:50 装飾・後半

11:50~12:15 振り返り・作品発表

12:15~12:20 おわりに・お知らせ


●気づき

おそらく現代を生きる私たちは知らず知らずのうちにネット環境を普段から使いこなし、ITリテラシーも高くなっているので、小さいお子さんたちも自然とオンライン環境に馴染んでいるように感じました。そこでは休憩時間や束の間の時間を利用して、子どもたちが制作以外にオンラインでのおしゃべりを楽しんでいたり、けん玉で技を見せ合いっこしたり、なんと制作中に一人の男の子がピアノで楽曲演奏を披露してくれたり!!

と、とにかくこの2時間ちょっとの時間の中でいろいろなハプニング?が起こってとても楽しく過ごすことができました。

私もツリーを制作しながら子どもたちのおしゃべりをBGMに癒されながらの制作・笑

あと何と言っても、子どもたちの、特にアートコンパスにリピーターとして参加してくれている子どもたちの画力と創造力がこの一年間で圧倒的に向上していると作品発表時に強く感じました。

今、ここでお見せすることができないので残念ではありますが、後日改めて参加者の皆さんの作品をお見せ出来たらなと思います。


●今後の予定

今回のワークショップではツリー制作までで、その後のツリーへの点灯については参加者の皆さんが各自ご自宅で行う形をとっています。

12月の澄んだ夜空のもと、ランタンツリーの美し灯を楽しんでいただければと思っています。

実は参加者の皆さんへお願いし、その点灯しているお写真を来週の日曜日(12/13)までにアートコンパスへ送っていただき、私の方で記念動画を編集する予定です。

12月20日(日)までには動画を完成させ、SNS等で皆様に公開することができればと考えています。コチラもこうご期待ください!


●最後に

そして今回のみんなのアートプロジェクトの趣旨は「新型コロナウィルス感染症拡大防止に尽力している全ての方々への応援とコロナの終息を願って!」です。

今の状況が状況だけにもうしばらく苦しい時が続くかと思いますが、今後もアートコンパスではアートの力で私たちの心の豊かさを補っていくことが出来ればなと考えています。

それではまた!「Merry Christmas!!」

私は疫病退散の「アマビエ」を描いてみました!


コメント