第3回 みんなのアート広場を終えて

昨日に続き今日も小雨がぱらつく三連休の二日目、みんなのアート広場を阿見町にある本郷ふれあいセンターにて開催しました!

今回は新規の参加者が3組もいらっしゃいました。

参加者の皆さん、貴重な三連休の中、ご参加いただきありがとうございました。

参加者の皆さんと一緒に!
あれ?お母さんの頭から角が・笑



今日も素晴らしい想像力と子供達のエネルギー溢れる力作ぞろいでした。

「図工の時間よりこっちの方が楽しい!」と言ってくれた初参加の男の子、アートコンパスではそのコメントを合わせて200点満点です・笑

初参加の子供達は普段から工作などが好きなようで、とても初めてとは思えないくらい夢中になって制作をしていましたね。

また絶妙なタイミングでお母さん達のサポートもあり、子供達にとっても大満足な休日になったのではないでしょうか?!

それでは早速、各参加者の素晴らしい作品を順次、見ていきましょう!


ゴジラの映画を見て、記憶をたよりに紙粘土で表現。
(小学1年生の男の子)
ゴジラの造形的な特徴を大変よく掴んでいますね!

そして水彩絵具で着彩。
途中お母さんにも手伝ってもらいながら
海に浮かぶ島とともにその世界観が表現されています!
 
 
弟君(年中)も紙粘土で果敢に挑戦!
スパイダーマンや青鬼、船など。

 
 
 
コチラもゴジラを表現。(小学1年生の男の子)
とってもかわいらしい表情をしています。


しかし、着彩が施されると風景が一変します。
そこはもうモスラとゴジラの迫力ある戦場! 
 
 
コチラは工作が大好きな女の子(小学1年生)
とても小学1年生とは思えないくらい丁寧な仕上がりになっています!
 
 
 
 
弟君(年中の男の子)
お母さんと一緒に紙粘土で制作中。

コチラはお母さんの作品
紫陽花がとってもかわいいです。

アザラシやかじられたパンなどが表現されています。
 
 
顔が描かれた虹の作品。
リピーターの女の子(小学2年生)
今までにはないしっかりとした造形作品に仕上がっています。
 
 
 

昨日ジョイフルホンダで木材の袋詰めを購入。
早速その様々な形を生かして、なんとビー玉ゲームが完成しました!
上からビー玉を転がしていきながら、
右下にある七色タイルに到着すればゴールです!
 
お母さんと相談しながら。
 
 
 
「あぁ~マックに行きたい!」
様々な素材の組み合わせがとても目を引きます。
紙粘土・木材・セロハン・ストロー・紙コップ・折り紙などなど。
個人的には黄色のセロハンでオレンジジュース?を表現しているところがとってもにくいですね~!
 
 
お姉ちゃんと一緒に話しながら、宇宙の全貌が徐々に現れていきました!
 
the 宇宙!
左下の赤いビー玉が太陽、右下の青いビー玉が地球です。
その周りにはロケットや隕石や宇宙人など何でも有です・笑
 
左からそれぞれ「山」と「海」をイメージした額縁です。
中に写真が入ったらどんな雰囲気になるのか?楽しみですね~。

カエル王国!
 
  


 
 
 
【今日のタイムスケジュール】
 
13:30~13:45 ご挨拶と参加者の自己紹介(お名前と好きなこと)※7月生まれの方から!
13:45~15:00 制作時間
15:00~15:10 小休憩(水分補給)
15:10~15:30 制作時間
15:30~15:40 簡単な後片付け
15:40~15:55 振り返り「作品の発表」(お名前と何を制作したか?)
15:55~16:00 記念写真と後片付け
 
 
 
 
次回のアート広場は、8月4日(日)@本郷ふれあいセンター・アトリエ(1階)になります。(参加者受付中!)

夏休みの宿題「図画工作」も合わせて承りますので、皆さんのご参加お待ちしております。

それではまた!



コメント