ランタンワークショップ(第2回目)

本日の午後、先週の日曜日に続き、県南生涯学習センターにて第2回目のランタンツリー・ワークショップを開催しました。



今回の参加者は2組だけ、かつ各公共施設が今日の選挙のため空いている所がなく、借りられたところがとてももったいないくらいの広々とした室内・・・

それが理由?とても静か~なワークショップになりました・笑
(なぜか話す時は小声になってしまいます。)

参加者の皆さん、今日は遠いところまでお越しいただき、本当にありがとうございました。

やっぱりランタンツリーを頭にかぶらないと・ですよね!


不思議なもので、今回に限っては予定よりも早く制作が進み、時間が少し余るほどの余裕がありました。



ですので、ランタンツリーのトップに取り付ける星も着彩していただき、仮りの取りつけを施し、当日の作品イメージを共有することもできました。


ケーキにツリーに!
あれ?飛行機には「ANA」の文字が!?
 
 
聖母マリア!
和洋折衷な印象の絵柄がとってもにくいですね~
 
 
制作風景
 

それでは今回も作品を一つ一つ見ていきたいと思います。


聖母マリアと残りの2面には詩のようなものが書かれています。
発表時にお父さんがその意味を話してくれました。
実は大学時代に失恋した経験を詩に書いて
弾き語りをしていたそうです(初耳)
そしてイベント当日に
失恋した人達に共感して欲しい作品に仕上げたと。
その圧倒的な個性に脱帽です!
 

デザイン基礎講座でもお馴染みのゆーき先生の作品です。
ポスカペンやセロハンの素材、
全体の色の使い方など、本当に流石の一言!
もう商品化にできますよね!?
 

この約2年間、息子さんの作品を
アートコンパスを通して見続けていますが、
ここまで気持ちよく描ききっている作品を見たことがありません!
少しずつかもしれませんが、
けれど確実に画力が向上していると感じた作品です!
ちなみに描いている対象は数々のモンスターです。
 

お母さんが弟君の子守のため
今日はおじいちゃんと一緒に参加してくれました。
家でもおじいちゃん、おばあちゃんの家で
絵をたくさん描いているとのこと。
まだ5才の女の子ですが、
しっかりと頭の中にイメージを描き、
制作に取り組んでいる様子がみられました。
おじいいちゃんとのチームワークもバッチリでしたね!
 

おじいちゃんの作品です。
ところどころ、お孫さんとの協同作品です。
(素敵な思い出になってくれたかな?)
お孫さん二人の似顔絵が愛らしく描かれていますね~。
 


と言うわけで、12月15日・16日に開催するランタンアート2018の参加に向けたワークショップはこれで全て終了しました。

参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

これから私の方も数点作品を制作し、ランタンツリーの数を「25作品」にしたいと考えています。

そうです、12月25日のクリスマスにちなんでの「25」です!

ちなみに、昨年は12作品でした。


繰り返しになりますが、

明日以降に、つくばセンター地区活性化協議会よりイベント当日のご連絡を頂き、私の方で当日のタイムスケジュールを組み立て、改めて参加者の皆さんへご連絡いたします。

とにかく、地域のアートイベントである「ランタンアート2018」を皆さんと一緒に参加して楽しみたい!そして私たちでつくった作品を屋外展示を通して、様々な方たちに見ていただき、参加者の皆さんには、今回のワークショップも含めていろいろなことを感じ学ぶ機会でもあって欲しいと願っています。

この冬の素敵な思い出にしましょう!!

それではまた!


おしまい


コメント