第5回 みんなのアート基礎講座を終えて


最近になってやっと残暑も収まり、エアコンや扇風機に頼らない秋の過ごしやすい日が続いている今日この頃、日曜日の午後は今年5回目のアート基礎講座を開催しました。

内容はというと「芸術の秋」にピッタリな(ちょっと長いタイトルですが・笑)

「スクラッチアート_ラスコー洞窟編・芸術の起源を巡る旅に出よう!」です。

その名の通り、今から約2万年前の南フランスで洞窟の中で、クロマニヨン人によって描かれたおよそ600もの動物や400もの記号を参加者の皆さんと一緒にその物語を見ていきながら、そこで描かれていた技法(彩色画・線刻画・彩色画と線刻画のミックスの3種類)の内、「線刻画」に焦点を当てて、つまりスクラッチアート(スクラッチは英語でひっかくの意)もある意味線刻画なので、幼稚園生や小学低学年の図工でもお馴染みの技法で各々好きな動物を描いていきました。

参加した子どもたちは手や顔を真っ黒にしながら思い思いに次々と生命感あふれる動物たちを描いていきました。

久しぶりのクレヨンを使った講座だったので、私の方でも落ち度があり「そうそう、クレヨンは汚れがしつこい!」ことを忘れていて、描き終わった後の掃除が大変で参加者の皆さんにはお掃除にご協力を頂いたりと、反省しっぱなしでした。

また技法の点で割り箸や竹串を使用したのですが、せっかくなら2万年前と同じように先のとがった石や別の木材など様々な道具もあっても良かったと。

兎にも角にも、参加者の皆さん、今回も大変お疲れ様でした。

次回も是非楽しみにしていてください。

では!


概要:

第5回 みんなのアート基礎講座
スクラッチアート_ラスコー洞窟編・芸術の起源を巡る旅に出よう!
日時:2024年9月29日(日)13:30~16:00
会場:実穀ふれあいセンター・会議室
参加者:計18名(子供:10名+大人:7名+中村)


参加者の子どもたちは、自分の好きな図鑑を持参していただきました。
蝶々の図鑑や海の生き物など様々です!

中には「ウミウシ」が今大好きなお子さんも!



<ギャラリー>












<追記>

もし「ラスコー洞窟壁画」にご興味がある方は、以下のURLや書籍をご参照ください!

●ラスコー洞窟を動画(バーチャル)でご覧になれます。



●「芸術の起源を探る」 朝日選書441 横山祐之著



<お知らせ>

10月

第7回 みんなのアート広場
日時:10月12日(土)13:30~16:00
会場:実穀ふれあいセンター・会議室


第6回 みんなのアート基礎講座
「紙版画×ピカソ風自画像」
日時:10月27日(日)13:30~16:00
会場:実穀ふれあいセンター・会議室
※もし選挙が行われる場合、会場が選挙会場となるため、その時は中止となります。


11月

みんなのアート展
日時:11月10日(日)13時~18時(会場設定:11時~13時)
会場:実穀ふれあいセンターを予定

実穀ふれあいまつり
日時:11月17日(日)午前中
会場:実穀ふれあいセンター・多目的室2(3階)
アートワークショップ講師:中村
※詳細は後日、ホームページやSNSでお知らせいたします。

コメント