つくばランタンアート2022を終えて


▲はじめに▲

12月17日(土)につくば市のセンター地区で「つくばランタンアート2022」が2年ぶりに開催されました!

天気予報では夕方からの雨マークで心配しながらも、事務局の消灯時間の時短や時点での中止もあり得る中での英断で開催する運びとなり、結果、消灯時間まで雨が一滴も降らず、「本当にやってよかった!」と満足感でいっぱいでした。

しかし二日目の18日(日)は、朝から強風のため中止となりました。火元を扱う以上仕方がありません。

両日とも天候に左右されながらの2日間となりましたが、このことは屋外でのアートイベントでは必ず起こりうる現象として個人的には受け止めています。ただ二日目に参加予定だった参加者の皆さんは、今年度の開催が決定した時からこの日を楽しみに待っていたと思います。その分何とも心苦しい残念な気持ちではありますが、来年の開催に期待したいと思います!

改めて、主催者のつくばセンター地区活性化協議会・事務局の皆様、そしてみんなのアートプロジェクト「ランタンツリーをつくろう!」に参加してくださった参加者の皆様に御礼と感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。


▲概要▲

つくばランタンアート2022
日時:2022年12月17日(土)16:00~19:15 ※18日は強風のため中止
会場:つくばセンター地区
17日の参加者:計13名(12名+中村)
ランタンツリー25本

▲タイムスケジュール▲

15:30~16:00 作品の搬入(担当:中村)
16:00~16:45 参加者集合、ペットボトルやランタンツリー配置の準備、他
16:45~19:15 点灯式、記念撮影、解散


<準備16:30~>

16時に参加者の皆さんが集合場所に集まり、
点灯式(16:45)までの準備を一緒に行っていきました。
ペットボトルの四隅に両面テープ(弱)を貼ったり、水を入れたり。
あと誰がどの場所にするのか?配置を決めたり、
アルミホイルをろうそくの底に巻き付け、ペットボトルに取り付けるなどなど。

上写真:点灯時に間違いなくランタンツリーを白布の上に置けるよう
順番をマス目に沿って揃えておきました。

点灯式15分前に準備を終え、あとは待つだけです。
ただこの準備作業は一人では本当にできないことなので、
一日目に来てくださった参加者の皆さんには本当に感謝です!



<点灯式16:45~>

今回、事務局側から点灯式の合図が特に何もなかったので、
周りの様子を見ながら点灯を始めていきました。
空はろうそくの灯火がはえるちょうどよい暗さに包まれていました。

ろうそくの位置が高く、炎がツリーに燃え移りそうな作品は、
参加者の皆さんと一緒に協力しながら調整して行きました。
炎が落ち着くまで、はじめの20分くらいは本当にドタバタでした。

最後に皆さんと一緒に記念撮影!
撮影後、参加者の皆さんとは解散になります。
各ご家庭とご挨拶を行い、三々五々。他のランタン作品を鑑賞しに行かれたり、
ゴスペルを聞きに行かれたり、時間も時間なので夕食に行かれたりと、
この日だけは特別な夜となりました。


解散後の私はというと、消灯時間まで作品の見守りを行いました。
と同時に、ランタンツリーを鑑賞する一般鑑賞者の反応を観察しながら。。。

いくつか感じたことがありました。
まず、我々の設置場所がインフォメーションのすぐ側で、中心エリアということもあり
とにかく終始人の流れが想像以上に多かったことです。
その為、時折子どもや大人が作品に触ってしまい、
危うくろうそくの火が燃え移りそうなことが多々ありました。
今後の改善策としては、白布のサイズを一回り大きくし、鑑賞者と作品の距離を取ることなどの案が考えられます。

ただ時代なのでしょう。
過去のランタンアートと違って、
今回は本当にスマホのカメラでパシャパシャと撮影されている方々が多かったです。
きっとそのままその画像や動画を自身のSNSにアップするのかな?
なので、私は少し作品から距離を取り、見守ることに徹し、
作品の記録写真は二日目にやろうと決めました。
結果、もっと撮影しておけば良かったぁ~と後悔・涙

あと他には、鑑賞者の皆さんが口々に「かわいい」という言葉を発していたことです。
個人的に「かわいい」という言葉をランタンツリーに対して
あまり意識していなかったので、意外だったこと。
きっと25本全体の作品形態だけでなく、参加者の皆さんが描いたモチーフがハッキリと
鑑賞者の皆さんの心をつかんだ結果なのだと思います。

「あっ!ワンピースのルフィーだ!」「ポケモンの〇〇〇だ!」
「天下統一がある!」「魚の漢字が書かれている!」などなど

あと、外国人の方も多く、やっぱり母国の文化であるツリーには惹かれるのかな?
たくさんのご家族がツリーと一緒に記念撮影をしていましたね。


今回、他の参加者の作品を見ることが出来ませんでしたが、
周りをぐぅ~と見回して、「やっぱりランタンツリーがロウソクの灯火でほっこりしていて暖かい感じで一番だなぁ~」と自画自賛・笑

残念ながら記録写真はここにあるだけですが
二日目に参加予定だった皆さんの作品が
きれいな表情に写っていると感じていただければ幸いです。



世界が平和でありますように。


来年もまた必ず参加者の皆さんと一緒にこの場で12月の夜空を眺めながら
素敵な夜を過ごしたいと思います。

それではまた来年の12月にお会いしましょう!

▲追伸▲

後日、参加者の皆さんにランタンツリーを返却予定ですが、今週末のクリスマスを室内でも楽しみたい!とい方には百円ショップで売っている暖色のLEDライトがお勧めです!

以前私は下のLEDライトを百円ショップで購入(確か200円?)したのですが、現時点でダイソーのHPを調べてみると見当たらず。(もう品切れになったのかな?)兎にも角にもランタンツリーで被せられる暖色のライトが適していると思います。眺めているだけでほっこりしますよ‼



コメント