第4回 みんなのアート基礎講座を終えて

本日、型染めによる手ぬぐいづくりを開催しました。

参加者の皆さん、本当にお疲れさまでした。

そして、制作後半の進行では、コチラの不手際で参加者の皆様に多大なご迷惑をおかけしたことをこの場をお借りしましてお詫び申し上げます。

度重なるブレーカーが落ちてしまったり、湯沸かしの効率よくいかなかったり、ご希望の色の染色ができなかったりと。。。

これから今日のことを振り返り、その反省点を次回に生かしていきたいと思います。

コチラの主催側とは反対に、参加者の皆さんの創造性豊かなアイデアとその姿勢に本当に驚かされました。

事前にたくさんの資料をご用意されたり、初めての体験だったにもかかわらず、テーマである「日本のかたちと模様」がとても生き生きと描かれていました。

そのため、皆さんの個性を100%引き出すことができなかったことがとても申し訳なかったです。

来年の夏、必ずリベンジします!


参加者の皆さんが型染めの技法にとらわれず、
糊を指で押し付けたり、染色の中に工夫を凝らしていました。


大胆なモチーフの見せ方やコミカルな動きのリズム、
手ぬぐいの大きさを意識した豊かな構成とバランスが見受けられました。


本日の制作風景です。




コメント