第1回目を振り返って

第1回目のみんなのアート基礎講座を終えて、貴重な経験をさせていただいただけでなく、反省点も多々ありました。

その中でも当面の(この1年の)課題は「参加者を集める」にあると考えています。

前回の主な方法は、ホームページ、SNS(Facebook)、チラシ配りの3点でした。
始まったばかりで認知度もない、また実績もない状態からのスタートはどの世界も厳しいのが当然ですが、この状況をなんとか打開しなくてはなりません。

裏話をすると、Art CompassはGoogleの無料ソフトのサービスをいくつか活用しています。
その中でGoogle Analytics(直訳すると、グーグル分析といったところでしょうか)というものがあります。

簡単に説明すると、ホームページへのアクセス解析が無料でできるというサービスです。
(ご興味のある方はコチラからアクセスできます。)

例えばその日にどのページに何件アクセスがあったとか、どの地域に住む人からのアクセスがあったのかなどがわかります。

当初、アートコンパスの活動範囲を漠然と県南地域、特に自分が子どもの頃からお世話になった3つのまち(阿見町・土浦市・つくば市)と決めていました。

ところが、このサービスを始めてから、上記3地域だけでなく、他の市町村や県外からのアクセスも有ることがわかりました。

特に県内の牛久市や水戸市からのアクセスも有り、(調べてみると市民活動が盛り上がっている地域です)このような情報を含め、第2回目への対策を


  • 牛久市の公共施設へチラシ配り
  • 地元スーパー等の掲示板依頼

の2点を先ずは実施してみたいと思います。

ちなみにスーパへの掲示は前回参加していただいた主婦の方に、この件について相談したところ、いただいたアドバイスです!

このように少しずつ改善しながら一連の実践(PDCA)を行い、「本当の情報」を経験とともに得ながら、今日よりも明日、明日よりも明後日、といった感じて進んでいきたいと思います。


コメント