スライドレクチャー作成中

毎回、講座のはじめにパワーポイントを使ったスライドレクチャーを考えています。

講座全体の時間が小休憩15分を挟んで2時間半。
そして子どもからシニアの方までの参加者を考慮すると
レクチャーの時間はおよそ15分程度(長引いても20分程度)がベストなのかなと。。。

以前、都内の専門学校の講師をしていたときは、高校を出たばかりの学生たちを相手に30〜40分近くのレクチャーを行っていました。
ついつい自分が夢中になればなるほど話が(1時間近く)長くなってしまい、学生たちは首を縦にふりふりでした。

そんな過去の反省(汗)も含め、個人的な理想を整理すると、


  • 講座内容が短く的確にまとめられ、
  • どの世代の方達にもわかりやすく理解でき、
  • 興味・関心や制作への期待をふくらませることができて、
  • また、いい意味で事前の期待の裏切る事ができれば、
  • そして頭の中を広げることが(拡張)できたらなぁ〜

と思って作成中ですが、これがまたなんとも難関です。

こちらも合わせて乞うご期待ください!(プレッシャー)



 
 














コメント