第3回 みんなのアート広場を終えて


今年3回目のアート広場は、久しぶりに本郷ふれあいセンターで行いました。今日は一日曇り空で比較的過ごしやすい一日となりました。昨年の今頃は確か30度越えの猛暑日が続き、大変だった印象がいまだに残っていますが、今年は寒暖差があるとはいえ、今のところまだ大丈夫な気がしています。ですがネットニュースによると、沖縄でのコロナ流行拡大や前倒しで手足口病など例年より早い時期から感染症が始まっています。手洗いやマスクの着用など、基本的な感染予防に気をとめながらこの夏を迎えたいと思います。

さて今日のアート広場は久しぶりのリピーターのご家族を迎え、4組で行っていきました。最終的に十人十色の素敵な作品が仕上がりましたね!参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

参加者の一人ひとりが、今この時に興味がある事や関心ごとに沿って、アート制作に素直に向き合っているからこそ、その人にしかないオリジナリティが作品の中で輝いていたと思います。そしてそこから今度どのように展開していくのか?見ている私も大変に楽しみにしています。


概要

第3回みんなのアート広場
日時:2024年6月9日(日)13:30~16:00
会場:本郷ふれあいセンター・アトリエ
参加者:計13名(子ども:6名+大人:6名+中村)


ギャラリー

今回はお友達と一緒にいろいろな材料を準備して持参してきていましたね。

なんと「くじ箱」を制作!
中には後で折り紙で作ったくじを入れて遊ぶんだそうです。
制作の後半は、東京で高そうなアイス?綿菓子?を制作。
今日も少し蒸し暑かったので心が冷やされました~・笑



↑今回制作する作品の設計図です。事前に準備してきました!
日立市?の観覧車から想起されたとのこと。
紙粘土で口の中に居れたら丁度良い大きさに作られています。
宇宙!
以前、紙粘土に触れるのが苦手だったのが、
最近では手の上でこねているのが好きになったとか?!
着彩されるとより一層リアレィティが増しますね~
今回はここまでですが、観覧車の車の部分も完成したらどんな動きを見せるのか?
是非見てみたいです!




久しぶりのご参加でした。
家族全員で協力しながら制作していたのが印象的でした!
↑ピカチュウ。イーブイ↓

ココにも地球が!
他にも糸電話やクラゲやUFOなどたくさん制作しました!



お母さんにも指摘され、設計図を描きなおしてきました↓
設計図で特に天井上から部屋を眺める絵を描くのなら、
「河童が覗いたインド」や「河童が覗いた日本」がお勧めの本です。
そして家でパーツも事前に準備してきたので、
いつもよりも制作の進捗が早まりましたね!
特に今回はドアの所でこだわりを見せていました!



追伸:

参加者の皆さんが帰られてから後片付けをしていると、女の子が「お久しぶりです!」と突然部屋に入ってきました。その子は以前アートコンパスのリピーターの女の子で今では小学6年生になっていました。(初めて参加されたのは確か彼女が幼稚園の年長さんの頃。)

背は勿論のこと、言葉遣いも大人びていて、本当に立派に成長されていて、今日はふれあいセンターの図書館で勉強していたとのこと。来館したらアートコンパスがやっていたので、終わってから私に挨拶をしようと思って来たとのこと。

嬉しいですね~
ここで育った子ども達が成長していく様子を見れること!
勉強が落ち着いたら、またいつでも遊びに来てください!!

おしまい
(私は紙粘土でアフリカゾウを制作)


お知らせ

第2回みんなのアート基礎講座「新聞×動物」
日時:6月23日(日)13:30~16:00
会場:実穀ふれあいセンター・多目的室1

第4回みんなのアート広場
日時:7月14日(日)13:30~16:00
会場:実穀ふれあいセンターを予定

第3回みんなのアート基礎講座「ピンホールカメラを作ろう!」
日時:7月28日(日)13:30~16:00
会場:実穀ふれあいセンターを予定

皆さんのご参加、お待ちしています!


コメント