秘密基地ピクニック・雨天の為中止


数日前から日曜日の天気が怪しくなり、昨日の時点で朝方から昼ぐらいまで雨の予報が出ていました。

参加者の皆さんの準備等も考え、前日の午前中に早めの中止のアナウンスをさせていただきました。

何人かの方から返信を頂き、とても楽しみにしていたと。私も含めとても残念な気持ちでいっぱいになりました。

ただ諦めが悪い私は、小雨の中、今日の午前中に現地を訪れ、もし晴れだったらどんな感じになっていたのかな?と妄想しながらふれあいの森を散策していました。


11月頭はまだ紅葉がそんなに深まりを見せていなかったのですが、すっかり遊歩道には落ち葉も集まり、全体的に紅く色づくとても美しい景色に思えました。

初めてこの場所を訪れたときから思っていたことは、この場所のポテンシャルの高さを感じています。アートコンパスだけでなく他の市民団体など、色々なイベントをここで開催して盛り上げていければ面白いのになぁ~と。ただ阿見町の繁華街から大分距離がありますが、その点はいくらでも何とかなるのかなと。自然体験のイベントやキャンプ、マルシェなどなど。


今年はとにかく天候に泣かされ続けています。参加者の方からは「先生は雨男ですか?」と言われてしまう始末・笑

どちらかと言えば晴男に近いかな?と自負していたのですが、やっぱり自然にはかないません。


今回も一つの教訓と受け止めて、来年度以降につなげていくための反省点を以下に箇条書きで記していきたいと思います。


・屋外イベントの時は土曜日にし、日曜日を予備日とする。

・その時、町の許可書を申請する際、その予備日も含めて明記し許可を頂く。(可能かどうかは町に後日確認要)

・秋のイベントの時は10月だと温暖化の影響でまだ蚊が出そうなので、11月上旬の3連休または次の週に開催を検討。

・来年の秘密基地ピクニックは、春(5月上旬)または秋(11月上旬)に開催を検討。会場はこれまで利用させていただいた「つくば市高崎自然の森」または「阿見町ふれあいの森」のどちらかを検討。秋の開催であれば後者を選択。

・ただこのふれあいの森で必ず一度、アートイベントを開催してみたい!

以上。


お知らせ:

ハロウィンが終わって、街の店頭ではもうすでにクリスマスグッズなどの販売が目立っています。アートコンパスも12月にワークショップ「ランタンツリーをつくろう!」を開催し、12月16日と17日の2日間で開催される「つくばランタンアート」に一般参加の部で参加する予定です。もしご興味のある方は是非ご参加ください!


<お申込みフォーム>

<みんなのアートプロジェクト>

※過去のランタンアートの様子を参照できます。


<リンク:つくばセンター地区活性化協議会>

https://www.tsukucen.com/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88



コメント