追記:ハロウィンスポーツの会場について

通常、阿見町の公共施設の予約は一ヶ月前からなので、9月29日(金)に阿見町中央公民館にある生涯学習課へ行ってきました。

すると町内の学校体育館や校庭は一般市民には貸し出ししていないことが判明しました。基本的に町関係団体や利用団体登録のみとのこと。(必ずしも一般市民は絶対にダメではないとのこと)但し、町民体育館は一般にも貸し出しをしているが、29日はすでに予約があったため借りることが出来ませんでした。

<学校体育施設>
<町民体育館>


そこで気持ちを切り替え、町内を問わず、近隣にハロウィンスポーツが出来そうな場所はないかどうか?考え直すことにしました。

そう言えば中央公民館の近くに「阿見町ふれあいの森」があることを思い出し(まだ行ったことはありませんが)利用できそうかどうか?HPで確認してから現地に車で視察しに行ってきました。

<阿見町ふれあいの森>


駐車場に到着すると、案内図がありました。
ムム、左側に大きな芝生広場が!
早速、歩いてそこまで行ってみることに!

サルが阿見に出るの?

広々とした芝生広場!

一発で一目ぼれ。ココだったら気持ちよく遊べるハズ!
周りが森に囲まれているのでハロウィンの世界観にもマッチしますね。

芝生の上も極端に凸凹していないので、思いっきり走っても大丈夫そうです。


<イベント当日の(仮)タイムスケジュール>

13:30~13:40 参加者の集合と簡単な自己紹介

13:40~14:00 仮装の準備・汗で仮装がぐちゃぐちゃになる前に全員で記念撮影・笑
※当初予定していた着替え部屋がないので、時間がかかりそうな仮装は事前に行い、現場で準備できる仮装と分けて考えた方が良さそうです。

14:00~14:10 準備運動・遊ぶ内容の話し合い

14:00~14:30 前半:仮(鬼ごっこ、しっぽ取り、他)

14:30~14:40 休憩

14:40~15:00 後半:仮(だるまさんが転んだ、リレー、他)

15:00~15:30 自由時間・解散


芝生広場のすぐ隣には駐車場と仮設トイレが2台ありました。
当日はトイレットペーパーを予備で持っていかなくては。


当日の集合場所は北側駐車場(地図右)ではなく、芝生広場隣の南側駐車場(地図左)が便利です。


↑集合場所へのルート↑

この細道の先に駐車場があります。幅はギリ一車線分でした。


追伸:

初めてふれあいの森に訪れたのですが、敷地内が思っていたよりも綺麗に整備されていて、特に木々の間が広いので空からの木漏れ日が地面にまで届き美しい空間が広がっていました。秋に開催予定の秘密基地ピクニックをやるにはもってこいの場所かな?とも検討中。




コメント