第6回 みんなのアート広場を終えて



9月10日の土曜日は中秋の名月でしたね。
私は近くのスーパーでお団子を買い、次の基礎講座の試作品を制作しながら、お団子を食べ、その後に月見をしました。月の輝きがとてもきれいでした。

そして日曜日の午後は今年6回目のアート広場を開催!
今回は久しぶりの満員御礼でした。
借りた教室が少し狭く感じるほど、参加者の皆さんの熱気が室内を充満していました。

そして初めて参加された親子も2組。
今までどんな作品を制作されてきたのか?どんなことに興味があるのか?質問をしながら会話を楽しませていただきました。

参加者の皆さん、昨日は本当にお疲れ様でした。




●概要

第6回みんなのアート広場
日時:2022年9月11日(日)13:30~16:00
会場:本郷ふれあいセンター・アトリエ室
参加者:計20名(大人7名+子ども12名+中村)


●ギャラリー


初めて参加されたご家族の皆さん。
お姉ちゃんが中学校で美術部とのこと。
ご家族の皆さん全員が普段からアートに携わっているのかな?と思えるほど
作品から美的感覚を感じました!

お姉ちゃんのドローイング
今は学校で大きな作品の課題を制作しているとのこと。
今までどんな作品を制作してきたのか?見てみたいですね~

妹さんはお母さんと一緒に切り絵に挑戦。
キリン親子の模様(斑点)が美しい!

お母さんの作品はアルミホイルで制作。
キリンの捉え方がとても素人には見えないくらい素敵な作品に仕上がっています!
アルミホイルのマチエールが美しいですよね~




右側の親子とお友達は今回どんな作品を制作するのかな?
と様子を伺っていると、今回も素敵なアイデアでした。

青の筒がおみくじになっていて、そこから出てくるくじの色で
アイスやあめがもらえるというもの。
どちらかといえば、デザイン思考に通じるアイデアで
きっと将来のお仕事につながるんじゃないかなぁ~と個人的には思っています。

アイスのパッケージデザインも素敵です!



お母さん曰く、これまでなんとなく制作をしていたのが
今回は自分で何を作るのか(戦車)を決め、
自立的に制作している息子さんの成長を見て取れました!とのことでした。

まだ年長さんですが、しっかりとした作品に仕上げていますね!



今回のドローイングはボールペンで花を描きました。
下書きなしの一発描き
予想していたよりも早い時間に仕上がってしまったため、
水彩絵の具で着彩を施しました。

色がつくと何とも言えない味わい深い作品に仕上がりましたね!




お母さんとお子さん3人で初めての参加。
家族で協力しながら制作している様子がほほ笑まし方です。

お姉ちゃんの作品:普段からオリジナルのキャラクターを考え描いているとのこと。
淡い着彩の中にも、キャラクター設定がしっかりとしており、
細かな描写も素晴らしいです!

お兄ちゃんは画用紙にカラーペンを使ってドラゴンなどを制作。
各生き物の形の特徴にこだわりを感じます!

一番下の妹さんは「花火」を表現。
そういえば土浦の花火大会も11月5日に開催決定だそうです。
撮影し忘れましたが、画用紙でショルダーバックも制作して、
作品を忘れずに入れていましたね。お洋服との相性も抜群でした!



前回に続き、今回も紙工作でトラックを制作。

細かいディテールや造形バランスも素晴らしいです!
次回の紙工作も楽しみですね~




お姉ちゃんはハローウィンをテーマに制作。
オレンジ色を基調とした個々のキャラクターがコミカルに表現されています!

妹さんもお姉ちゃんのまねをしながらお母さんと一緒に制作!

ショルダーバックや絵もたくさん制作しました!


おしまい


●次回のお知らせ

第7回 みんなのアート広場
日時:2022年10月9日(日)13:30~16:00
会場:本郷ふれあいセンター・会議室1

皆さんのご参加心よりお待ちしています!
<お申込みフォーム>


コメント