第1回 みんなのアート広場を終えて

三者三様の作品が完成!


本日(4月10日)より、2022年度のアートコンパスがスタートしました!
第1回目は、みんなのアート広場からです。

そして今日は本当に暑い一日となりましたね。(あまりの暑さに朝からTシャツ一枚で過ごすことが出来ました)

参加者の皆さん、今日は本当にお疲れ様でした!


前回の活動(昨年度の最終回)から数えると数か月間ものあいだが空いていたので、準備の段階から「大分からだがなまっているな」と感じていました・笑

材料等の準備や画材の運搬、施設予約や受付等を通して「そう、そう、この感覚。このリズム。」

そして何よりも大事なことは「やっぱり身体を動かして、汗をかかなきゃだめだよね」と再確認。



今回の参加者は2組のリピーターさんでした。

小学3年生の女の子は、今、小学生に大人気の本であるサバイバルシリーズのキャラクターを難しい上斜めから見下ろした角度をカラーペンで描いたり、様々な素材を組み合わせて自分がイメージする公園を集中して黙々と制作していたのが印象的でした。

お母さん曰く、来る前に娘さんから「制作している時は、一切口を出さないでね」と念を押されているとか。

しばらく見ないうちに背丈も大分伸びて、その言動にも中学年生らしい「たくましさ」が垣間見れた気がしました!



一方、中学3年生の女の子は、私が用意したモチーフ(かぼちゃ)のデッサンを行いました。
初めに、昨年度のアート広場で私からお話していたデッサンの基本を再度一緒に振り返っていきました。

 ① 光の向き(稜線・反射光)
 ② 明暗(色味)
 ③ 構図
 ④ 画面の中心

その中で上の4つのことを意識しながら描き進めていただきました。

また途中の休憩時間では、最近家で描いているゲームのキャラクターの話をしたり、参加者全員(4人中3人)が花粉症だったので、その有効な対策方法や料理のお話など。あと阿見町にできる二所ノ関部屋(元横綱・稀勢の里)の相撲部屋で、今後コロナが落ち着いた時期にちゃんこが食べれる機会があるお話などなど。

私もこの数週間、年度末と年始の忙しさでドタバタしていたので、久しぶりに参加者の皆さんとのおしゃべりやアートに向き合うことが出来て、心が「ほっ」と、落ち着いた気分になりました。




私はと言うと、今月24日のアート基礎講座で行う「コラージュ」の試作品を制作しました。

昨日、つくば市の美術館や公共施設に置いてあるチラシを収集しながら回り、そこで集めてきたチラシやいらなくなった雑誌を素材に(今年は寅年なので)トラの顔を画用紙からはみ出るほど大きく表現してみました。

制作過程についてはまた別のブログで詳しくお話しできればと思います。

あとから作品を見直してみると、ディズニーの物語に出てきそうな「意地悪そうな性格がにじみ出ているトラのキャラクターが表現できたかな?」と思っています・笑



今年一年、宜しくお願い致します!


次回のお知らせです。

5月のアートコミュニティプログラムはまだ募集を開始していませんが、日程だけ下記の通りお伝えしておきます。ご興味のある方は是非ホームページをチェックしてご参加ください!


4月24日(日)13:30~16:00 第1回みんなのアート基礎講座「コラージュ」

5月8日(日)10:00~15:00 第1回みんなのアートプロジェクト「秘密基地ピクニック」

5月22日(日)13:30~16:00 第2回みんなのアート広場 +個別対応:色彩の基礎知識



コメント