みんなのアートプロジェクト「ランタンツリー2021」

12月18日(土)参加者の皆さん。
12月19日(日)参加者の皆さん。

はじめに

毎年12月に開催される「つくばランタンアート」は、今年も新型コロナウィルス感染症の見通しが出来ない為、2年連続の中止が先月アナウンスされました。

昨年のこの時期は公共施設も利用が出来なかったため、Zoomによるオンラインで開催し、そして今年はライブで!2日間に分け実施しました。

2日間あわせて6組と少人数(アート広場での希望者を併せれば8組)でしたが、各回の参加者の皆さんは、サンタさんやツリーのオーナメント、好きなキャラクターや動物などなど、思い思いの絵を自由に描きました!

この二日間は天候にも恵まれ、とても師走らしい寒さが戻った週末となり、無事にライブで開催できたことに感謝しかありません。

参加者の皆さん、この度はご参加いただき本当にありがとうございました!


12月18日(土)



アマビエですね~
来年も引き続き「疫病退散」で私たちをお守りください!

ゴジラと、それよりも大~きな恐竜が描かれています・・・いったい何が?

カラーペンやカラーセロハンを大胆に使っています。


私も制作中・・・これは一体何が?


ゴジラとシンコジラの完成!
シンゴジラは画面をはみ出すほど大きく描かれています。
またあえて色を使わず、モノクロだけで表現されているところも
ゴジラを強調していて良いですよね~!

モスらの卵、幼虫、成虫も!



雪の結晶やサンタさんにケーキなどなど
まさに12月の風物詩パレードです!


2022年は寅年!
松竹梅とおめでたい。

アマビエ(海の遠近感が素晴らしい)と折り紙で作った雪の結晶も!!

海の世界やお家で飼っている犬のペットを描きました!



素敵なオーナメントとサンタさんです。
ロウソクの灯火で一体どんな風に絵柄が浮かび上がるのか?楽しみですね!
右下から弟君が・笑



私のツリーは、太陽と月と星の女神を描きました!



12月19日(日)

白い紙に下書きを描き、その上にカラーセロハンを置いて写し取り、
最後にハサミで切り取って、糊で貼るつけるという丁寧な工程です!!

アニメ「呪術廻戦」の真紀さんや犬巻などの人気キャラクターを描いています!
個人的に今月24日から始まる映画「呪術廻戦0」も気になりますね~。

お母さんと一緒に、ツリーの3面を描き切りました!
頑張りました!!

阿見町の公式マスコットキャラクター「あみっぺ」もサンタさんバージョンで!




どの絵も心が「ほっこり」します!



1面に1絵柄、とても丁寧に時間をかけて描きました!



初めてのランタンツリー工作。
姉妹で頑張りましたね!
色彩も多用しているので当目から見ても美しいです。
二つ並べての点灯が楽しみですね~!



写真がピンボケしていますが、、、
クリスマスプレゼントに雪だるまなど、まさに風物詩づくしです。



最後に

昨日と今日のランタンツリー制作をもって、今年のアートコンパスの活動が終了となります。

正直なところ2021年もコロナのため思うような活動が十分にできなかったことは否めません。

そこで、2022年1月と2月に「みんなのアート広場」を、そして昨年中止となってしまった「みんなのアート展」を3月に開催する予定です。詳細については追ってホームページやSNSでお知らせいたします。

そして概ね明日から約2か月間、私は今年度の活動の振り返りをはじめ、来年度の活動予定を組み立てていく期間に入り、2月下旬ごろに活動報告と新年度計画を皆さんへお伝えしたいと考えています。

ほんの少しだけ今年を振り返ると、私の中でも色々な心境の変化がありました。

それは「コミュニティ活動ができることのありがたさ」を改めて強く感じたことです。

特に今年の10月以降の活動再開時に、私が思っていたよりも多くの参加者の皆さんがこのアートコミュニティの場に戻ってきてくれたこと。そして嬉しいことに、新規の参加者さんもたくさん加わってくれたこと。リピーターさんも問わず、皆さんそれぞれの目的や想いを持ってこの場に集い、楽しいアートの時間を一緒に過ごせたことなどなど。

参加者の皆さんへは感謝の言葉しかありません。

本当にありがとうございました。

来年もこのコロナの影響でどのように世の中が変わっていくのか?全く予想がつかない状況ですが、兎にも角にも可能な限り皆さんと直接に顔を合わせ、地道に活動を続けていくこと。そして私のアートな技術や知識など、持っている全てのものを参加者の皆さんへ丁寧に伝え続けることが出来ればなぁ~と思っています。(勿論、私自身、皆さんから様々なお力を頂ければと思っています)

そして参加者の皆さんが、このコミュニティで培ったものを日々の生活の中で生かしていただき、幸せで豊かな人生につなげていただければと願いつつ。そしてこの場所から私たちにしかできない文化を少しずつカタチ作っていきたいと思うばかりです。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください!

2022年も引き続き、アートコンパスを宜しくお願い致します。


Art Compass

中村 玄也


 





コメント