第6回 みんなのアート広場を終えて


はじめに


昨日の午後、阿見町の本郷ふれあいセンターにて、第6回「みんなのアート広場」を開催しました。

コロナ禍のもと、これまでのアート広場は多くても2~3組の参加者でしたが、昨日は本当に久しぶりの大所帯!とても賑やかな回となりました。

参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!


概要

日時:2021年11月14日(日)13:30~16:00
会場:本郷ふれあいセンター
参加者:計19名(幼児・児童12名+大人6名+中村)
備考:個別で希望者にはドローイング講座を開催


今回の参加者さんを見ていくと、数年ぶりの参加であったり、新規の参加者さんであったり、リピーターの方々だったりと、出身場所(阿見町・竜ケ崎市・つくば市・牛久市)も含め本当にいろいろでした。

そして、アート広場に参加した理由も様々でした。

例えば、

・ドローイングの力を身につけたい!
・アニメのキャラクターを描くのにどうしても手を描くのに苦戦してしまう。だから上手に手を描けるようになりたい!
・なんとなく思いつくままにつくってみたい。
・クリスマスが近いので、サンタさんやクリスマスツリーをつくってみたい!

などなど。


私はというと、カメラを肩から下げて、個別で希望者にドローイングをサポートしながらグルグルと回り、参加者の皆さんとおしゃべりを楽しむことが出来ました。

なんとなく全体の雰囲気を見ていて、私だけでなく、きっと参加者の皆さんも、この夏のコロナで大変な思いをされ、久しく味わっていなかった「ゆとり」をアート広場で堪能しているかのようにも見えました。

とにかく久しぶりにアートに癒されました・笑


ギャラリー

幼稚園・年中の女の子(お父さんと一緒に初めての参加)
家からカエルのぬいぐるみやペコちゃんの人形を持参してドローイングに挑戦。
驚いたことに幼稚園児とは思えないくらいの観察力と描写力です。
絵具をつける前のドローイングを見たとき、
「お父さんが手を加えたのかな?」
と思えたくらいでした。
お父さん曰く、幼稚園でも作品を並べていると、いつも目立ってしまうとのこと。
私からは特に技術的なことやアドバイスは伝えず
ただ彼女が描きたいものを自由に描かせてあげることが一番とだけ。
女の子は絵の具を混ぜていろいろな色ができるのを楽しんだり、
紙粘土でケーキを作ったりと、たくさん作品を制作しました。
是非また遊びに来てください!


リピーターの皆さんが集うこのテーブルでは、
なにやらアニメやゲームのにおいがしますね~
左の茶色のマス目のものは、ゲーム「マインクラフト」の盾を段ボールを素材に
お母さんと一緒に制作しました。

アニメキャラクターの手を練習中!

あれ?いつのまにこんなに絵が上達していたの?
リピーターの女の子(小6)に聞いてみると、
家で毎日2時間近くも絵を描いているとのこと・驚
個人的に彼女の将来が楽しみになってきました!

キャラクターの模写ですね。
同じく小学6年生の女の子。
まるでライバルかのようにお互いが刺激し合って画力が伸びているような?
そんな気がしました。とても丁寧に描いています。
私も小学生のころ、好きな漫画のキャラクターを
ノートに描いていたのを思い出しました。

紙粘土でサンタクロースを制作中。
はじめ紙粘土だけでは作品合不安定だったので、
中に針金とアルミホイルを使って骨組みと肉付けを施してから
紙粘土で制作することをアドバイス。
最後は見事にサンタさんが完成しましたね!

隣では弟君がお母さんと一緒に
クリスマスツリーと鬼滅の刃の刀?を紙粘土で制作!


いろいろな素材を使って思い思いに制作を楽しんでいました。
改めてアート広場の目的が「作品を制作する事」だけではないことを実感しました。

手前のお母さんは、今まで自分が出来なかったことを今後挑戦していきたいとのこと。
そこで苦手だったというドローイング(娘さんの横顔)に挑戦中です!


「じゃ~ん!地球です」


作品発表の様子
テーブル4つを一つの島にし、各作品をテーブルの上に置いていきました。
一人ずつお名前と制作したものを発表していただきました。
発表が苦手なお子さんは、お母さんやお父さんが代わりに発表していただきました。



段ボールの箱にそぉ~っと作品をのせて持ち帰ります。

今回のアート広場で来月阿見町の元吉原小学校で開催される
「子どもフェスティバル2021」に携わっている方が参加されました。
どうやら今回が初めての回らしく、
私も是非行ってみようと思います!

もしお時間がある方は是非行ってみてください!
木工教室や、ポニー・犬・猫などの動物と触れ合いがあったりと楽しそうですね~。


最後にみんなで記念撮影!



今日参加された娘さん(中学2年生)のお母さんから家で飼っている鶏の卵を頂きました!
こういうお土産、個人的にとっても嬉しくて、
早速、卵かけごはんで美味しくいただきました!

ちなみに娘さんは家からカブ・みかん・りんごを持参し、
鉛筆でドローイングを行いました。
私が同じ中学2年生の時、こんなに描けたかな?と心の中で思いながら
ドローイングの「い・ろ・は」を伝えさせていただきました。
次回参加される際は、あれとあれをお話したいなぁ~と
個人的な(指導の)楽しみが増えつつあります!



次回、12月12日(日)@本郷ふれあいセンターにて、今年最後のみんなのアート広場を開催します。勿論、引き続き個別のドローイング講座も行います。

ご興味のある方は是非参加してください。

それではまた!


 

コメント