第6回 みんなのアート広場を終えて


本日の午後、予定通りみんなのアート広場を開催しました。

実は本日参加予定者の方たちには、昨夜アカウント被害対策のため急遽、開催中止のご連絡をさせて頂き、解決後にやはり開催するご連絡をさせていただきました。

参加者の皆さんから「先生、大変でしたね。」といった温かいお言葉を頂き、本当にお騒がせいたしました。(二度ともうこんな経験はしたくありません!)



今回は2組のご家族だけだったので、長机を4つ組み合わせて大きな一つのテーブルを参加者全員で囲みながら、終始おしゃべりしながら創作の時間を楽しんでいきました。

つい最近あった台風19号のことや、夏休みの思い出、実は今日運動会の予定だったのが来週の月曜日に延期になってしまったり、子供たちのことだったりと。

私も一緒に制作(紙粘土で人物の頭部制作)を行いながら、少し気持ちがほっとしていたこともあったので、皆さんと一緒にゆっくりとした時間を過ごすことができました。


秋をテーマになにやら甘~いものをお母さんと一緒に制作中! 


小学1年生の女の子(リピーター)
あれ?いつのまにコラージュを覚えたのかな?と思い、
たずねてみると、学校で習ったとのこと。
創作力が成長と共にぐぐっと向上しています!

そしてみるみるうちに素晴らしい海の風景が形に表れて行きました!

カニさんの目の部分はストロー
はさみは木材、足はモールと組み合わせが抜群。
素材の特性をよ~くつかんでいますね~!


おにぎりや甘~い御菓子

最近、紙の周囲をはさみで切り刻むのがお気に入りとのこと。
タイトルが確か「大根」だったかな?

さきほどお母さんと一緒に作っていたのは
とても美味しそうなパフェでした!
よ~く見ると、コチラもパフェの層が色とりどりの
様々な素材を工夫して作られています。
モンブランと一緒に合わせてどうぞ召し上がれ!

作:折り紙職人さん




尚、今年度の「みんなのアート広場」が今回で最後となり、明日以降は以下の内容を予定しています。

●10月27日(日)第7回 みんなのアート基礎講座
●11月10日(日)みんなのアートプロジェクト「段ボール工作」
※予定していたみんなのアート広場をアートプロジェクトに変更。
http://www.artcompass.jp/artproject.html
●11月24日(日)第8回 みんなのアート基礎講座
●12月1日(日)・8日(日)ランタンアート・ワークショップ
●12月14日(土)・15日(日)つくばランタンアート2019
※まだ今年度のランタンアートの開催についてまだ発表はありませんが、おそらく上記日程の開催と思われます。
●12月22日(日)第9回 みんなのアート基礎講座


これからの季節、芸術の秋を皆さんと一緒に謳歌していこうと思います。

それではまた!



コメント