アートコンパス出張勉強会

昨日、以前ブログでもご紹介した「シェアスペースムクムク」さんのところにお邪魔し、この夏にみんなのアート基礎講座で行った「型染めてぬぐいづくり」の勉強会(or 研修会?)を行なってきました。


シェアスペースムクムク、飯塚家の皆様と私!
 
型紙を制作中

切り抜いた型紙を手ぬぐい生地の上に置き、糊を置いています。

三者三様の素敵な手ぬぐいの出来上がり!
 
やっぱり子どもの描いた絵は美しいです!
 

今回の経緯は、ムクムクの飯塚順子さんがアートコンパスの活動内容をご覧になって、是非とも型染めを勉強したい!とのことで始まりました。

順子さんはとても精力的に活動されている方で、定期的に藍染めなどの植物染物のワークショップをムクムクで開催されています。

(もし藍染にご興味のある方は、下のリンクからアクセスしてみて下さい!)

https://www.facebook.com/events/295125484298547/?acontext=%7B%22ref%22%3A%223%22%2C%22ref_newsfeed_story_type%22%3A%22regular%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D

そして、ムクムクさんのところで、型染めのワークショップ開催?に向けて、私が微力ながら技術指導として今回招かれ、勉強会を行ったわけです。

不思議なもので、今年に入って意識的に外へ出て、いろいろな人との出会いを楽しもう!と思い、実際に動いていくと、これまた楽しい出会いがあり、またそこでの会話の中で、お互いの特技を生かした活動内容が相互に展開されていくことを実感しています。

そして少しずつですけど、「私たちのところでも是非アートワークショップを開催して欲しい!」との要望をいただけるようになりました。

私としても、このことはとても嬉しく思い、今後、地域の教育・福祉・子育てなどの分野で活動されているNPOや民間団体や行政との協働のかたちを描いていきたいという思いがあり、また今回のように出張講座や研修・勉強会や技術指導などを、アートコンパスのきちんとお金が回る事業の一環として、少しずつかたちにしていければと思っています。

何はともあれ、先ずは小さくても今できること、けれど夢はでっかく思い描きながら、活動を続けていきたいと思います!



コメント