みんなのアートプロジェクト「段ボール工作」を終えて


昨日は雨が降る寒い中、段ボール工作にご参加頂き、ありがとうございました。

久しぶりに広い部屋でのびのびと大きな作品を作ったことは、個人的にとても気持ちがよく、また子供達も広い部屋でワクワク感が高まったのか、段ボールを持って走り回ったり、作品発表の時間には机の脇に隠れたりと(笑)、普段あまり見られない光景がとても新鮮に見えました。

今回はアートプロジェクトなので、各々がただ「段ボールで好きなものを自由に作る!」

私も一参加者として制作に加わり、久しぶりに参加者目線で制作を行っていくと、2時間という時間は本当にあっという間で、また制作に夢中になっていると、おしゃべりを楽しみたがっていた子供達への対応も雑になってしまったりと、いろいろな反省点もありました。

また今回は新規の参加者組が多かったことと、お父さん達の参加も目立ち、休日の日に親子でアート制作を家族で協力しながら行っている様子はとても微笑ましく思えました。

地域で(アートに限らず)もっと様々な居場所やコミュニティ活動が盛んになってくれたらなぁ~と思わずにはいられなくなった一日でもありました。


概要
みんなのアートプロジェクト「段ボール工作」
日時:2022年11月26日(日)13:30~16:00
会場:阿見町中央公民館・集会室
参加者:26人(子ども13人+大人12人+中村)


制作の風景

段ボール一箱で、子供達は自由に遊び始めました!


今回も通常のガムテープ(茶色)だけでなく
カラーのガムテープ(赤・青・黄・緑・黒・白)もご用意。
作品の装飾にも活用できますね!



段ボールは、作品が大きいものから小さいものまで
その用途は柔軟に対応できる素材です。


イメージを展開



金メダルだって作れちゃいます!




作品発表の時間
①お名前 ②作品 ③頑張った点や工夫した点など 
を一人30秒程度で発表していただきました!


ギャラリー

お家と戦車

新幹線・ガムテープ貼りをがんばりました!

2代目ロボ!

苺がたくさんのったクリスマスケーキ!
そして変身ベルトなど。

家で飼っている2匹のネコの家とキャットタワー!
ネコの顔が扉になっています。

バスとお家
バスは阿見町と実家がある千葉をつないでいます!


恐竜三兄弟!

おしまい


お知らせ

今年もいよいよ残すところあと1っか月ちょっととなりました。アートコンパスの活動も残すところあとわずかです。もしご興味のある方は是非ご参加ください!

●歳末ふれあい交流会「スクラッチアートで巨大絵巻物づくり!」
  12月3日(土)9:30~11:30@阿見町総合保険福祉会館

●みんなのアートプロジェクト「ランタンツリーをつくろう!」
  12月4日(日)13:30~16:00@本郷ふれあいセンター・会議室2
  12月10日(土)13:30~16:00@本郷ふれあいセンター・アトリエ

 つくばランタンアート
  12月17日(土)~18日(日)16:45~19:00 @つくばセンター地区


コメント