3月の個別アート支援を終えて

今日は春分の日!

少し動くと汗ばむくらいこの数週間で気温も大分暖かくなり、外でのんびりとイスでも置いて本でも読みたい気分ですが、私はあいにくの花粉症(泣)

晴れた日、特に雨の日の翌日などはもう駄目ですね。

そんなわけで朝一に花粉症の薬を飲んで、筑西市のN子ちゃん家へ向かいました。

道中、梅の花以外の野草たちも花を咲かせ、これまで茶系統の景色だったところにポツンポツンと彩りが加わり、身も心も軽くなっていくようです。

まさに春の到来ですね!


鷹が空を飛んでいるところです。
画面の大きさに対して鷹をどのように入れるか、何度も描きなおしていました。
結果、鷹の周りの余白が空の広さを感じさせます!

このブログを書いている時に気が付いたのですが、
右の翼にたくさんの音符が並んでいるのは気のせいかな?
なんだか鷹の翼が楽譜に見えてきませんか?


今日のモチーフは「鷹(タカ)」です。

そして・・・・・・

恥ずかしながら、今回はN子ちゃんとのアートと言うよりも、お母さんとのアート談義がメインでした・笑

N子ちゃんが黙々と鉛筆で鷹を描いている傍らで、大人たちはアート談義に夢中。

そんなわけで今回のブログは脱線しますので、最後までお付き合いを!


お母さんから「身近な美術館だったら、どこがお勧めですか?」のご質問にはじまり、

お母さんお勧めの美術館「群馬県立館林美術館」を教えていただき、また現在そこで行われている企画展「永井一正」のお話。

それを受けピピッと来たのが、熱海にあるMOA美術館。

理由は尾形光琳作「紅白梅図屏風」が私が好きな絵画ベスト5に入り、一度生で見てみたいからです。その後ゆっくり温泉でもと・笑

またその他にも「グラフィック・レコーディング」やホームページのお話などなど。


実はN子ちゃんのお母さんも将来音楽(リトミック)の教室を開きたい夢があり、随時このアート支援の時間において、その近況も教えていただいていました。(これまでたくさんのお話を聞かせていただき、その都度、私もパワーをもらっていました。)

そして先月、その試験にも見事合格されました!

本当におめでとうございます!!


そこで今回、ゆくゆくホームページを立ち上げるにあたってのノウハウや、私が知る限りのテクニカル情報を今回パソコンを持参してお話をさせていただいたわけです。


私はこれまでいくつかのホームページを作成したことがあったので、そのソフト(ホームページビルダーやBiND)の使い方やGoogleの無料アプリ(ホームページ解析のGoogle Analytics)やアンケートやお申込みフォームの仕組み、サーバーやドメイン取得の方法やその金額などなど。そして私がアートコンパスのホームページを準備している間の仕事の苦労話なども。

そんな話していると、傍らでN子ちゃんは大人の会話をBGMに、時折笑いながら聞いていました。

お母さんからも「大人のおしゃべりを子どもが側で聞いている環境も良いですよね!」と。

私もその通りだと思います。その穏やかな場や環境がとても良い影響を子供達に与えていると。


そんなわけでもう一度言いますが、今回のブログはN子ちゃんのお話が1割、大人のおしゃべりが9割の内容で締めたいと思います・笑


その時に話題に上がった情報を、以下に記載します。

もしご興味のある内容がありましたらチェックしてみてください!

それではまた!




コメント