第7回 みんなのアート広場を終えて
最後にみんなで記念撮影
本日の午後、今年最後のアート広場を開催しました。
久しぶりの大所帯、とても賑やかな回となりました。
各参加者の皆さんは、いろいろな素材を自由に組み合わせて、お弁当やゲームを制作したり、ドローイングに集中したり、18・19日に開催予定のワークショップに参加できない方がランタンツリーを制作したりと、まさにアートなフリースペースでした。
参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!
概要
第7回 みんなのアート広場
日時:2021年12月12日(日)13:30~16:00
会場:本郷ふれあいセンター・会議室1
参加者:計20名(子ども12名+大人7名+中村)
今回のアート広場は、大きく3つの制作内容に分けることが出来ました。
一つは、通常のアート広場の内容=自由制作
二つ目は、来週末予定のランタンツリーワークショップに参加できない方がツリーづくり
そして三つ目は、私が直接指導させていただくドローイング講座
日曜日の午後の時間がゆっくりとながれる中、参加者の皆さんは各自の目的やゴールを目指して、思い思いに制作を進めていきました。
またここ最近の傾向として、全国的にコロナの感染率も少し落ち着きをみせ、新規の参加者数が増加傾向にあります。参加した経緯を尋ねてみると、「口コミ」が多かったようです。
今のご時世、この傾向に対してとてもありがたく思い、感謝の言葉しかありません。
コロナ前のにぎやかなアートの場が戻りつつあることに!
コチラのグループはランタンツリーづくりです。
毎年ランタンツリーのWSに参加していただいているので
私のサポートがなくてもどんどん制作が進んでいきます!
ポケットモンスターやゲームのキャラクターなど、
描く対象は勿論自由です!
お菓子の空き箱とビー玉を利用して、オリジナルのゲームづくり
「僕、たくさん作ったよ~」と自信気に語ってくれました!
コチラの作品はおばあちゃんへ感謝のプレゼント!
紙粘土と水彩絵の具を使って
美味しそうなお弁当作り!
コチラはドローイング講座
前回も参加してくれた中学2年生の女の子へ
私がモチーフ(ジャガイモと煮干し)を準備しました。
前回はいくつかの野菜を並べてのドローイングでしたが
それでは難易度が高いため、
まずはしっかりと一つのモチーフを描いていくことを目的としました。
また鉛筆や練ゴム、擦筆などの道具の使い方もお話ししました。
前回よりも光と影、形やトーン、色味などなどしっかりと捉えることが出来ています!
お弁当のおかずの中で一番大好きなシューマイ!
ペットボトル入れを制作中。
様々な木材の形を利用して、ビー玉を転がす迷路のゲームをお母さんと一緒に制作中。
作品の発表時では参加者さんの前で実演し、見事ゴールしました!
本番に強い男の子でした・笑
約数十年ぶりにドローイングを行ったとのこと。
とても素人には思えないくらい丁寧に描き進めていました。
ハーフトーンの美しいドローイングでした!
折り紙を小さく折り曲げていき、角や真ん中をハサミで切り抜き、
広げてみると、素敵な模様が出来ました!
おしまい
アート広場終了後の17時
一番星に素敵なオレンジと青のグラデーション。
空気はまさに年末を感じさせるしんしんとした冷たさでした。
追伸
毎年アートコンパスの活動期間を、4月~12月とさせていただいておりますが、今年はコロナの為、特に夏の期間中止が続きました。
そこで2022年の1月と2月に限って、みんなのアート広場を開催したいと考えています。
予定では第4日曜日(1月23日、2月20日)
そして3月に「みんなのアート展」(日時・会場未定)の開催を検討しています。
引き続き、アートコンパスを宜しくお願い致します。
コメント
コメントを投稿