12月のまるアート教室を終えて

色々な形をした飾りがツリーに!

今回のまるアート教室は、第2土曜日ではなく第1土曜日の12月5日に開催しました。

というのも第2土曜日と日曜日(12/12~13)の2日間、ランタンアート2020がつくばセンター地区で開催されるためです。そしてまるの子どもたちも希望であれば任意でランタンアートに参加できる予定でした。(結果的にランタンアートは中止となりました)

そんなわけで今年最後のまるアート教室は「ランタンツリーづくり」です!
参加してくれた子どもたち、まるのスタッフの皆さん、本日は本当にお疲れ様でした。



●概要
内容:ランタンツリーをつくろう!
日時:2020年12月5日(土)14:00~16:00
場所:NPO法人まる(筑西市)
参加者:年長~小学6年生の子どもたち7名+まるスタッフ4名+中村

今回参加してくれた子どもたち全員、実は昨年もランタンツリーづくりに参加してくれたメンバーでした。そして何よりもこのアート教室を開催前から楽しみにしてくれたそうです(スタッフ談)。本当にうれしい限りです!


今回も3人と4人に分かれて2部屋を利用。事前に村本先生ともメールで子どもたちの状況を確認した上で部屋割りとスタッフさんと私の大まかな担当を決めていきました。

はじめは、子どもたちのテンションが高かったのか?にぎやかなスタートとなりましたが、徐々に自分の作品制作へと向き合っていきました。


子どもたちは各自思い思いにツリーの絵柄をポスカやカラーセロハンで描いていきました。

一人ですべて描いていく子もいれば、スタッフさんと話し合いながら一緒に制作を進める子も。そこでは大好きなネコをモチーフにサンタ調に描いてみたり、好きな本やアニメ、ゲームのキャラクターを描いたりと。

時たま隣の部屋で制作しているお友達の様子が気になって、のぞきに行ったり、情報交換をしたり。



作品発表の時には、前回T-KIDSさんのときに百円ショップで購入したLEDライトを灯して作品発表を行ったのですが、ちょっと光が全体的に弱かったかな?と思い、私個人のライトを持参して、机の中央に置かれたライトに作品を被せてみんなで机を囲んで作品発表を行いました。

自分の発表の番になると、ツリーに何を描いたのか、丁寧に説明してくれました。

鑑賞していた子どもたちも感嘆の声を上げながら、またクイズ形式で「この描いたキャラクターは何でしょう?」と鑑賞しているお友達へ逆質問してみたり!

そして、あまり発表することが得意ではなかった女の子も少しずつ発表することができるようになったりと。素敵な振り返りの時間となりました。





そして最後に私から子どもたちへ、家に帰ったらお父さんとお母さんと一緒にロウソクへの点灯を楽しんでくださいとお伝えしました。

きっと今頃、家の前でご家族と一緒に夜空の下、ランタンツリーの美しい灯を楽しんでいることと思います。

「Merry Christmas!!」




 

次回のお知らせです。

以前にもお伝えしましたが来年度の1~3月の間もまるアート教室を開催いたします。

1月16日(土)14:00~16:00

内容は「自由形式(フリースタイル)」です。


そして、今年一年はコロナもあって本当にいろいろなことがありました。5月にオンラインで子どもたちとアート教室を行ったり、6月以降は室内の換気や机の配置等に配慮したりと、今までに経験したことがない状況の中でもアート教室を継続することができました。そして何よりも子どもたちの湧き出る創造力を止めることなく、楽しいアートの時間を一緒に過ごすことができました。

これもひとえに村本先生をはじめ、まるスタッフさんたちのサポートのおかげだと思っております。この場をお借りして御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

これから世の中がどのように進んでいくのか?まだまだわからないところですが、子どもたちの安全を第一に2021年度も「自分を表現すること!」を大きな目標にスタッフの皆様と一緒に進めさせていただければと思います。

ちょっと早いですが、

「皆様、良いお年をお迎えください!」

それではまた!



コメント