みんなのアートおうち工作

 
 
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため

長く続く休校と自宅待機をしている子どもたちのために

アートを通して子どもたち同士の架け橋となるプラットホームを提案します!

その主役は大人ではなく、子どもたちです!

子どもたち自ら考えたアイデアとアート作品をSNSでシェアして

アートでつながります!
 
  


【参加方法】

<ステップ1>
自宅で制作した作品情報(以下4点)をアートコンパスのメールアドレス(info@artcompass.jp)に送ってね!

①作品名 ②作品の画像 ③作り方(文でも絵でもいいよ)④考えた人の名前(ニックネーム)


<ステップ2>
数日以内に、HPと2つのSNSサイトにみんなの作品が掲載されます!

① 特設ブログサイト

② Facebook

※画像をクリックするとそれぞれのサイトへ!


<ステップ3>
子どもたちの「つながりかた」はいろいろあります!

例えば、

掲載されたアイデアをシェアして自分が自宅で作ってみたり
独自にアレンジ・改良してみたり!

掲載された作品を鑑賞したり、コメントをしてみたり!

お友達に自分の作品やお気に入りのアイデアを紹介してみたり!と

子どもたちのつながりが次々に生まれていきます!!!


【発案者:ゆーきさんの想い】

休校&自宅待機で引きこもり生活も3週間目になり、明日からは春休みに突入。
「ちょっと疲れたなぁ」と思った2週間目を経て、それぞれに新たな心の境地へ踏み込んできた今日この頃なのではないでしょうか。

この有事に、いろんな方がオンライン講座などでアクションを起こしているのを見てきて、何か、アートに関することで、私にも出来ることはないだろうか?と思ってきました。

そこで、デザイン思考をつかって、
現状の課題を見つめ、それを解決出来そうなアイデアを考えてみようと思いました。

結果、

「おうち工作をシェアして活用してもらう仕組み」

を考えました。

・・・

おうち工作って、
1人で黙々と作って、
せいぜい家族に「見て!」と披露するぐらいなので、

それをコミュニティでシェアして発信して、
発信したものを見て、また誰かが楽しいアートのひとときを過ごしてもらえたら、それって素敵なことだし、

アイデアって、誰かと対話することで、
もっと深くなったり、視野が広がったりするので、
おうちで過ごしながらも、誰かとつながりを持てたら、
そういう経験が出来たら素敵やん、と思ったわけです。

もし「おうち工作」をやっているお子さんがいたら、その作品をシェアしてくださったら嬉しいです。

また「おうち工作」にチャレンジしてみたい!という方がいたら、このサイトを活用してくださったら嬉しいです。

どうかな?

自宅待機の期間がいつまで続くのか先はまだ見えないですが、
良かったら一緒に楽しみましょう!

<ゆーきさんのFacebook(2020.03.19)より以下を抜粋>



コメント